【投資まとめ】ごんじっち流投資術-おすすめYouTuber編-

投資に興味がある人向け。今回は投資で勉強になる(詐欺じゃない)YouTuberを紹介。動画で勉強できるなんて良い時代ですね。



ざっくり言うと

  1. 4月。世界は好調、日本は軟調?ワクチンの摂取率に期待。
  2. 投資が動画で勉強できる時代。おすすめYouTuberをご紹介。
  3. 投資のオススメ銘柄をNoteで販売したり、オンラインサロンで買い煽りするような怪しい人に注意。投資は勉強しないと不可能。きちんと内容で判断しよう。


4月。1年で一番儲かりやすい地合いのはずが、日本株だけ乗り遅れている?


株式投資の話である。投資術シリーズは下記。正直どれも読んでほしいが、敷いて言えば


4月半ばになったが、思ったより日本株だけ上げていない。米国株は超好調、欧州も良い感じだが実は日本株が伸びきれていない(2021/4/18現在)。おいおいごんじっちさん、4月は上がるんじゃないのかよ?とか聞かないでね。わしも困っとるのよ。今年はコロナ相場。今回はワクチンの接種率や感染者数が日本において出遅れているために、どうしても乗り切れていない現状があると思われる。引き続き日本株には期待して良いと思う反面、地政学リスクにも注意しよう。


今回は趣向を変えて、ごんじっちが日々株の勉強をしていく中で参考にしているおすすめYouTuberを紹介する。最近新しい分野を学ぶ時にはその道の専門家がやっているYouTubeを観るのが最速だと感じる。プログラミングなんかは動画で実際に誰かが書いてわちゃわちゃやっているのを観ると、書籍では得られない達人のコードの書き方やツールの使い方、考えているときの空気感を学ぶことができる。重要な情報が動画の細部に隠されているのだ。投資の世界では、リアルタイムで板、チャートトレードをする動画と配信者の心理状態が参考になるだろう。配信者の勝ちも負けも参考になる。


投資においてはそもそも知識が特殊で世の中に出回らない情報なので、昔はアクセスするのが大変な世界だった。今もまだ情報は流通していないものの、少なくとも副収入としてYouTube収入を目指す人が有用な情報を届けてくれる世界になった。この大チャンスを生かさない手は無いだろう。



おすすめ投資系YouTuberを紹介


早速紹介しよう。後につれて難易度が上がってくるので、多分上から順に観ると良い。



松井証券_MatsuiSecurities(特に「資産運用!学べるラブリー」シリーズ)


まずは松井証券公式チャンネルが投資初心者に向けた資産運用の動画「資産運用!学べるラブリー」シリーズである。ごんじっちもファンのお笑いコンビ「マヂカルラブリー」が資産40億円以上のカリスマ投資家「テスタ」氏とともに資産運用を学ぶもので、何度も見返すほどによく出来ていて、しかもわかりやすく面白く解説してくれる。



板やローソク足の見方、情報収集の方法や買い方、売り方など実践的なテクニックまで紹介されている。まず投資をやるならば最低この知識はほしい。そしてテスタ氏の私生活にも注目である笑笑



タカニキの金持ち戦略ch


次は、低位株からの暴騰をねらう「タカニキの金持ち戦略ch」チャンネルである。仕事をしつつ低位株で資産を形成しているチョイエロ爆笑YouTuber、タカニキ氏が狙い目銘柄や分析ツール、億トレーダーの思考法などをわかりやすく、そして面白く解説してくれる。とにかく一度観るべし。特に男性。




デイトレ塾 - Rょーへー


次にデイトレから実践テクニックを紹介してくれている「デイトレ塾 - Rょーへー」チャンネルである。デイトレということで兼業トレーダーはあまり関係ないのではないかと思われそうだが、特に心理的な側面や勝てないときの切り替え方、なんで買った瞬間に株が下がるのか、板のトレード実践手法などすべての投資家が心得るべき内容を熱烈に紹介してくれる。ごんじっちは板読み勉強中の身だが、結構この動画で学んでいる。




朝倉慶のASK1


投資業界の名アナリスト、朝倉慶氏が日々の市況を熱く紹介する「朝倉慶のASK1」チャンネルである。日々の市況や業界動向、注目すべき指数や銘柄を紹介してくれる。マクロ経済のトレンドとメカニズムを理解する上で必見だ。あと朝倉慶氏の声のハリがすごい。不安になりがちな相場で炭鉱のカナリアのごとく希望をもたらしてくれる。




岐阜暴威


相場芸人にして令和のスーパースター、「岐阜暴威」チャンネルである。他のチャンネルとは雰囲気が異なり、相場を生き様とする岐阜の子供部屋おじさんで、相場で苦しむ人間の生々しさを惜しげもなく披露してくれる。彼が日々22時くらいから行う銘柄探し動画はチャットが素晴らしく、たまに吐き出される優良銘柄と岐阜暴威のチャート分析は一見の価値あり。最近大勝ちして勢いがある。ちなみにハゲている。




投資詐欺に注意


最近投資詐欺が増えている。Noteやオンラインサロンで煽り銘柄を紹介し、不用な商材を売りつけてくる人もいるので、内容で判断しよう。内容で判断するには当然、最低限の投資の勉強をしておく必要がある。結論何事も勉強なのだー。




投資スキルは若いときほど役に立つ


相場で勝ったり負けたり、人生いろいろだが、懲りずに学び続ければスキルとして身につき始める。しかも若い時に経験するほど、いざ資産が出来た時に運用能力が飛躍的に向上するだろう。まずはネット証券を申し込み、これは、と思う銘柄にお試しで投資してみて、人の心理やマーケットの動きを経験してみてほしい。投資の魅力に気づいてくれると嬉しい。


【DMM 株】口座開設



【システムシンキング】パパ活は女性の金銭感覚を失わせる貴族の遊び

システムシンキング的な発想でパパ活の危険なロジックを解き明かす。貴族の遊びは女性が社会復帰できなくなる危険なスパイラルに陥る可能性がある。

Cover Image for 【システムシンキング】パパ活は女性の金銭感覚を失わせる貴族の遊び-image

【アプリがあなたのトレーナー】筋トレアプリBADDY

お久しぶりの投稿。筋トレアプリBADDYを紹介します。

Cover Image for 【アプリがあなたのトレーナー】筋トレアプリBADDY-image
Cover Image for 【人は悪魔に熱狂する】なぜ本音を言うホリエモンの本は売れるのか-image