【Notion】久しぶりにアップデート見たら最強ツールになっていた【個人無料制限なし!全文検索OK】

以前紹介したNotion、いつのまにか更に最強になっていた。

image

ざっくり言うと

  1. 7ヶ月ぶりにNotionの話題。いつのまにか知名度上がってたなあ。
  2. 個人利用なら無料アカウントの制限なし!いつまでも使える!
  3. 全文検索OK, Notionはじめるならいましかない。


ご無沙汰Notion


あまり更新してなかったがが継続的にアクセスがあったごんじっちブログ。


中でもずっと参照されていたのが、Evernoteライクなライフハックツール「Notion」の話題。


最近知名度がスタートアップを中心に上がったためか、下記のNotion関連記事をよく参照いただいている。


【Notion】【1ヶ月招待リンク付】マイライフ管理にEvernoteよりNotionおすすめ
【Notion】EvernoteよりNotionでしょシリーズ【書籍レビューギャラリーを作る】
【Notion】EvernoteよりNotion。Notionテンプレートを見てみよう。
【Notion】EvernoteよりNotion。Notionで伝説の仕事術【GTD】ができる


Notionに関しては利用を継続し、そろそろ1年が経とうとしている。


この7ヶ月の間に、Notionはかゆいところに手が届く神アップデートを連発してきた。今回はその一部を紹介する。



個人無料のブロック制限撤廃


2020年5月のアップデートで、個人が無料で利用する時のアイテム制限がなくなり、無料でも使い続けることができるようになった。



いままではNotionをおすすめしても、有料課金(月5ドル)の壁が立ちはだかりどうしても利用を開始する人が少なかったのだが、今回は安心してNotionをおすすめできるようになった。


ただし、ファイルのアップロード制限が5MBなので、もしwebクリッパーを利用する場合はアップグレードをおすすめする。

image



全文検索


かつてのNotionの弱点は、検索がタイトルしか効かず、さらに検索速度が遅いことであった。


しかしいまや検索は爆速、全文検索も効くようになった。検索の精度も向上し、まずはタイトルのマッチを優先表示し、本文の検索を次に表示する快適仕様となっている。


image



Notion始めるなら今。


いまや無料でも無制限なのでクレジットを貰う必要も減ってきているが、今回下記のリンクで1ヶ月分のクレジットが招待でもらるので、よかったら登録してみてほしい。


特に最近のEvernoteの重さにうんざりしてきている人、早くこちらの世界へ!


https://www.notion.so/?r=20081c12d16e4254b997cee6827d96df


ぜひ使ってみてほしい。



【スターリン】不況で奮発する労働者の革命を求める声。でも、本当に革命起こしていいんですね?

不況で資本主義はまた資本家だけを富ませてしまったが、だからといって労働者の革命を許したらどうなるか。1934年、大恐慌まっしぐらの時代にソ連を訪れた小説家H・G・ウェルズがスターリンをインタビュー。

Cover Image for 【スターリン】不況で奮発する労働者の革命を求める声。でも、本当に革命起こしていいんですね?-image

【映画】ダサいと馬鹿にされたフォードが、絶対王者フェラーリに挑む伝説の復讐劇「フォードVSフェラーリ」

ついに僕が心に刻んでいる史実が映画化。背景知識を学んで2019年全米No.1映画を更に楽しもう。

Cover Image for 【映画】ダサいと馬鹿にされたフォードが、絶対王者フェラーリに挑む伝説の復讐劇「フォードVSフェラーリ」-image

【経営行動】生涯ベスト本。第1章 組織の解剖図

生涯ベスト本、更新。サイモンが生涯に渡って更新した組織論の元祖、その第1章。

Cover Image for 【経営行動】生涯ベスト本。第1章 組織の解剖図-image