【Notion】EvernoteよりNotionでしょシリーズ【書籍レビューギャラリーを作る】

Notionで以前紹介した書籍まとめのページを作ってみましょう。デモページ付。

image

どんなものができるか?

image

  • 本記事の完成イメージは下記リンクから参照できます。

gonjittidemo

image

ざっくり言うと

  1. ギャラリービューで書籍レビューのデータベースを作成します。
  2. Notionに書籍レビューのテンプレートを作成します。
  3. 内容はkindleなら要約部分にコピペ(過去記事参照)、書籍ならばmarkdown形式で記載していきます。


Notionにギャラリービューでデータベース作成


左のドロワーメニューから「Add a Page」を押下し、DatabasesのGalleryを選択します。

後からViewは追加・変更できるので、GalleryじゃなくてListを追加したい、みたいなことはできますので、ご安心を。

image


すると、3ページくらい例がある状態でページが作成されるので、タイトルとカバー画像(Add a Cover)を変えましょう。

image


カバー画像はランダムに一つ選択されるので、UnsplashからBookでも選択していい感じにしましょう!
自分の好きな画像もアップできますよ。

image


できましたー。いい感じですね。知識をためていきましょー。

image



Notionに書籍レビューのテンプレートを作成


次はテンプレートを設定しましょう。右のNewにある↓みたいなマークを押すと、New Templateが出てくるはず。

image


モーダルでページが出るので好きにテンプレートを作成できます。議事録テンプレートとかでも使えそうですね。(ていうか僕は使ってます)

image


好きなProperty(設定値)を指定していきましょう。

image


下記は僕の完成図ですね。URLとPDFとAuthorを入れておくと大体大丈夫です。Add an Imageはほんのタイトルカバーを撮っておくとギャラリーで映えます。

image


こうすると以降、newの右を押すとテンプレートから書籍まとめを作成できるようになります。

image



あとは書籍のまとめをテンプレートから書いていこう。


以降は好きにテンプレートを利用してまとめを書いていきましょう。


kindleの場合は、下記記事でも紹介したkindleハイライトを活用したコピペ術が応用できます(あくまで個人利用にとどめてくださいね)

【Kindle】Kindleハイライトを一覧できるサイトから、ハイライトをコピペして一瞬で書籍の要約を作る


書籍の場合はタイピングして要約を作成していくことになります。markdown形式で記載できるので、慣れれば問題なく使えるはず。

Notion公式ヘルプのmarkdown記法紹介

参考

僕の書籍活用

  • 下記のように分けてます。ビューはListとGalleryを使い分けてます。

image

招待リンクから1ヶ月無料で利用できるよ

まだアカウント持って無い方は1ヶ月おためしで使い倒すことをおすすめします⭐️

招待リンク

書籍まとめのデモ

  • 本記事の完成イメージは下記リンクから参照できます。

gonjittidemo



余談(おすすめ本コーナー)


おすすめデザイン本。ずっと使えるデザインのコツがびっしり。自分もよく利用してます。


【書評】【フォント】フォントを擬人化? Helveticaは王子様系イケメン?「となりのヘルベチカ」(芦谷國一/フィルムアート社)

地味にレア本。ブランドや広告、看板で見かけるフォントを、擬人化。Helvetica(ルフトハンザなど)は王子様系イケメンだし、Futura(シュプリームなど)は天然宇宙少女なのだ。

Cover Image for 【書評】【フォント】フォントを擬人化? Helveticaは王子様系イケメン?「となりのヘルベチカ」(芦谷國一/フィルムアート社)-image

【ハーバート=サイモン】人間はどうやれば合理的な選択を行えるのか(Reason in Human Affairs)

圧巻。ノーベル経済学賞を持つ天才学者ハーバート=A=サイモンの限定合理性の話。

Cover Image for 【ハーバート=サイモン】人間はどうやれば合理的な選択を行えるのか(Reason in Human Affairs)-image

【GTD】自分のタスクを把握するのに必要なトリガーリストを公開

GTDでタスクを思い出す時に利用するトリガーリスト。自分用を公開。

Cover Image for 【GTD】自分のタスクを把握するのに必要なトリガーリストを公開-image