【Notion】EvernoteよりNotion。Notionテンプレートを見てみよう。

何でもできる。Notionのテンプレートを参考に、マイライフ管理を充実させよう。

notion

ざっくり言うと

  1. Notionは多機能ゆえ、初心者は迷子になる。
  2. そんなユーザーのため、Notionはユーザー別にダウンロード可能なテンプレートを豊富に用意している。
  3. いまなら招待リンクから1ヶ月分無料で使えるよ。どぞー。


Notionは便利だが、迷子になる


お久しぶりのNotionネタである。8月からEvernoteに移行して以降、僕はNotionに情報をため続け、いまやアイテム数は70,000を超えた。


Notionを一人で活用する時のコツや初心者向け紹介は下記記事に詳しいので見てみてください。
【Notion】【1ヶ月招待リンク付】マイライフ管理にEvernoteよりNotionおすすめ
【Notion】EvernoteよりNotionでしょシリーズ【書籍レビューギャラリーを作る】


あまりに情報活用が進むので、僕は最近Notionを「マイCIA」と呼び、日々のライフハックに役立てている。


バックアップした時に、バックアップサイズがテキスト中心なのに2GBを超えてきたので、今やどれだけの情報に接し、捨てて来たのだろうと、僕は現代社会に思いを馳せる。


まだ良い使い方を発明していきたい。そんなことを思ったので、早速Notionのドキュメントを適当に見ていたら、テンプレートが充実しすぎていることに驚きを隠せなかった。

Notion Doc



Notionテンプレートギャラリー


やっぱなんでもできるんだなと。思ってもらえると思う。 notion


さらっと誰向けのテンプレートが揃っているか、紹介しよう。


まずは大学生向け。学校の時間割や試験情報まとめ、クラス名簿なんてものもある。 notion_for_education


つぎはエンジニア向け。Notionはマークダウン記法のみならず、LaTexなどの記法や複数行コード(```JavaScriptなど)はあらゆる言語に対応している。当然カンバンシステムも備えており、スクラム開発っぽくタグを貼ることもできる。 notion_for_engineer


つぎはデザイナー向け。画像やファイルのアセット管理やギャラリー表示ができるのは強みだろう。 notion_for_designer


チームで使う場合は議事録やカンバンシステム、wikiのシステムが効いてくる。カンバンシステムはNotionのアカウントを担当者にセットしてカンバンを管理でき、リマインダーなどもついているのでグループウェアとして最強である。また、wikiとしての機能も完璧。下図の2枚目のように、可愛らしいwikiを作成できる。 notion_for_team notion_for_team_kanban


パーソナルに使う場合は気分を上げるためにおしゃれなカバー写真にしよう。僕もトラベルの予定やご飯などのリストはテンションが上がるようにテンプレートを参考にして作っている。2枚目の写真は今週のごはん予定ですかねー。 notion_for_personal notion_for_personal_meal_planner



余談(おすすめ本コーナー)


おすすめデザイン本。ずっと使えるデザインのコツがびっしり。自分もよく利用してます。


【経営行動】第8章 コミュニケーションと訓練

組織で一番困る部分。口頭でやるか、マニュアルでやるか、飲み会でやるか。訓練は部下のプライドを溶かそう。情報革命の影響も記載。

Cover Image for 【経営行動】第8章 コミュニケーションと訓練-image

【書評】準備の過程を見せて大衆を盛り上げる。「ヒトラーの大衆扇動術」(許成準/彩図社)

20世紀の独裁者、ヒトラーの演出技法は、ロード・オブ・ザ・リングにも影響を与えている。

Cover Image for 【書評】準備の過程を見せて大衆を盛り上げる。「ヒトラーの大衆扇動術」(許成準/彩図社)-image

【OKストア】現金支払3/103割引のトリックとプロスペクト理論

ユニークなスーパーOKストアの現金割引の心理学トリックと、カードを作らせる戦略について。

Cover Image for 【OKストア】現金支払3/103割引のトリックとプロスペクト理論-image