【Notion】Notionのテンプレートまとめ-自分だけの秘密基地編-

Notionで、自分だけの秘密基地を作ろう。参考になる豊富なテンプレートをご紹介。


ざっくり言うと

  1. Notionテンプレートを参考にして自分だけの秘密基地を作ろう。
  2. 大学生の授業ノート。クラブ活動のダッシュボード。個人の秘密基地ダッシュボード。
  3. Notionテンプレートを複製して自分のテンプレートとして利用する方法は、Duplicateのボタンを押すだけ!


Notion公式のテンプレートを複製(Duplicate)して、自分の秘密基地にしよう


ごんじっちブログではお久しぶりの紹介になるNotionである。すでに日本でもたくさんのユーザーに利用されているので、おなじみの人も多いだろう。


使い方や活用事例などはほか記事でも紹介している。タグ:Notionから見てみてほしい。


とにかくNotionは自由度が高いので、すでにうまくやっているテンプレートをパクるのが超重要である。使いこなしている人から使い方をパクるのだ。


個人的には、自分だけの秘密基地を作り込むような感じでNotionを育てるのが最も良いと思われる。手帳をうまく使いこなしている人ももちろんいるだろうが、Notionの場合webサービスなので無限のデータ量である。3年目の利用になる僕がNotionに蓄えたデータをもしリアル手帳に置き換えたら、4畳程度の部屋は一杯になるだろう。



Notionテンプレートを紹介


早速テンプレートを紹介する。まずはとある大学生の1学期の授業ノートを整理したという体で作成されたテンプレートである。各授業のZoomリンクや宿題、やるべきことなどが現代のリモート大学生の状況をきっちり反映している。時計やお天気をURLから埋め込んで表示させているのが工夫ポイントだ。



つぎはあるクラブ活動のトップページである。Notionは趣味のリストやダッシュボードを作るのに適しており、僕個人も書籍の内容の要約リストや行きたい旅行リストなどが溜まっている。このテンプレートのイメージはおそらく登山部、であろう。



次は個人の手帳をまさに代替するようなダッシュボードである。自分の目標やテンションを上げる音楽リスト(Spotify)、SNSのアカウントリストや好きなものの写真を散りばめた見ているだけでテンションが上がるダッシュボードだ。




Notionテンプレートを取り込む方法


上記で紹介したテンプレートはいずれも自分のスペースに取り込むことができる。各テンプレートのページ右上に「Duplicate(複製)」とあるので押してみよう。自分のスペースに複製されて編集ができるようになる。



【Notion】EvernoteよりNotion。Notionで伝説の仕事術【GTD】ができる

Notionのテンプレートで伝説の仕事術【GTD】ができる。

Cover Image for 【Notion】EvernoteよりNotion。Notionで伝説の仕事術【GTD】ができる-image

【フロム】愛するということ

愛されるより愛することを学ぼう。

Cover Image for 【フロム】愛するということ-image

【経営行動】生涯ベスト本。第1章 組織の解剖図

生涯ベスト本、更新。サイモンが生涯に渡って更新した組織論の元祖、その第1章。

Cover Image for 【経営行動】生涯ベスト本。第1章 組織の解剖図-image