【Notion】NotionでGoogleCalendarを埋め込んで手帳にできる。

僕のトレード手帳。Notionに埋め込める方法を多数紹介するApptionから、NotionをGoogleCalendarにする手帳化の方法を紹介。

tcm-calendar-image



ざっくり言うと

  1. ヘビーユーザーとなって久しいNotionのさらなる応用術、他サイトの機能を埋め込める。
  2. GoogleCalendarをNotionに埋め込んで見た。
  3. マネックス証券の株カレンダーを埋め込もう。


Notionに他サイトの機能を埋め込める


皆様、Notionは板についてきたでしょうか。3日試せば色々便利になってきますので、ぜひ我慢して使ってみてください。


Notion系の記事は他にもあるので、ぜひタグ:Notionから見てください。


てことで本題である。今回はNotionにおける他のサイトの埋め込み機能を利用してもっと便利にする方法の一つとして、Apptionを紹介する。




GoogleCalendarをNotionに埋め込んで見た。


早速ApptionからGoogleCalendarを埋めてみる方法を紹介する。



  1. Googleカレンダーの設定ボタンを押す。
  2. Googleカレンダーの共有したいカレンダーの設定のうち、カレンダーカレンダーの統合タブの公開URLをコピーする。

※この機能はGoogleカレンダーを公開しないといけません。できるだけ公開しても良い情報だけのカレンダーにしてください。




  1. Notionを開き、「スラッシュ」からembedを選択し、ペーストして埋め込む。



マネックス証券のカレンダーを埋め込んで自分だけのトレード手帳を作る


私はGoogleCalendarを投資カレンダーとして利用している。マネックス証券は投資カレンダーを公開していて、重要な経済指標とか権利落ち日とかを記載し紹介してくれている。



私はマネックス証券の重要指標カレンダーを利用して、下記の画像のようにカレンダーを利用して毎日日記をつけている。トレードの基本は記録だ。過去の失敗を繰り返さない仕組みをNotionマイ手帳とともに作り上げていこう。


notion-hub-image


【システムシンキング】トラウデン直美氏の環境配慮発言は炎上するほどでもない話

スーパーの店員に聞くのは鬱陶しいが、意見としては一理ある。システムシンキングで見ると。

Cover Image for 【システムシンキング】トラウデン直美氏の環境配慮発言は炎上するほどでもない話-image

【Flying Tiger】色使いの天才は雑貨屋にあった

白黒だけで済ませない。デンマークからきた雑貨屋Flying Tigerの色使いに学ぶ。

Cover Image for 【Flying Tiger】色使いの天才は雑貨屋にあった-image

【ピンチの法則】金儲けの神様こと邱永漢、ピンチの法則を語る。

ビジネスホテルを生んだ作家兼実業家、邱永漢のピンチの法則。

Cover Image for 【ピンチの法則】金儲けの神様こと邱永漢、ピンチの法則を語る。-image