【Notion】NotionでGoogleCalendarを埋め込んで手帳にできる。

僕のトレード手帳。Notionに埋め込める方法を多数紹介するApptionから、NotionをGoogleCalendarにする手帳化の方法を紹介。

tcm-calendar-image



ざっくり言うと

  1. ヘビーユーザーとなって久しいNotionのさらなる応用術、他サイトの機能を埋め込める。
  2. GoogleCalendarをNotionに埋め込んで見た。
  3. マネックス証券の株カレンダーを埋め込もう。


Notionに他サイトの機能を埋め込める


皆様、Notionは板についてきたでしょうか。3日試せば色々便利になってきますので、ぜひ我慢して使ってみてください。


Notion系の記事は他にもあるので、ぜひタグ:Notionから見てください。


てことで本題である。今回はNotionにおける他のサイトの埋め込み機能を利用してもっと便利にする方法の一つとして、Apptionを紹介する。




GoogleCalendarをNotionに埋め込んで見た。


早速ApptionからGoogleCalendarを埋めてみる方法を紹介する。



  1. Googleカレンダーの設定ボタンを押す。
  2. Googleカレンダーの共有したいカレンダーの設定のうち、カレンダーカレンダーの統合タブの公開URLをコピーする。

※この機能はGoogleカレンダーを公開しないといけません。できるだけ公開しても良い情報だけのカレンダーにしてください。




  1. Notionを開き、「スラッシュ」からembedを選択し、ペーストして埋め込む。



マネックス証券のカレンダーを埋め込んで自分だけのトレード手帳を作る


私はGoogleCalendarを投資カレンダーとして利用している。マネックス証券は投資カレンダーを公開していて、重要な経済指標とか権利落ち日とかを記載し紹介してくれている。



私はマネックス証券の重要指標カレンダーを利用して、下記の画像のようにカレンダーを利用して毎日日記をつけている。トレードの基本は記録だ。過去の失敗を繰り返さない仕組みをNotionマイ手帳とともに作り上げていこう。


notion-hub-image


【デカルト】誰もが疑わない疑問を持ったら、「我思う、ゆえに我あり」と心のなかで唱えよう

自分だけが疑問を持ってしまってくすぶっている時、デカルトは方法序説で突破口を切り開いた。

Cover Image for 【デカルト】誰もが疑わない疑問を持ったら、「我思う、ゆえに我あり」と心のなかで唱えよう-image

【経営行動】第2章 既存の経営理論は組織のいち側面を切り出して解決しようとしているだけ

経営格言の問題点。専門化?命令の一元性?上司の統制人数を減らす?目的別、プロセス別、顧客別、場所別組織?全部考慮すべきポイントが抜け落ちている、とサイモンは問う。

Cover Image for 【経営行動】第2章 既存の経営理論は組織のいち側面を切り出して解決しようとしているだけ-image
Cover Image for 【ゲームデザインバイブル】男女の好きなゲームの違いとあつまれどうぶつの森-image