【NLP】暑い時は、天然のサウナと考えよ

NLP!NLP!NLP!


ざっくり言うと

  1. 猛暑が続く。暑いと会話する人たち。
  2. 僕は暑いと言わない。なぜなら自分の中で室外は天然サウナ、室内は水風呂ということになっているからだ。
  3. 自己催眠により知覚を操作できるようにする心理学をNLP(Neuro-Linguistic Programming -神経言語プログラミング-)という。


猛暑


日本は今年、冷夏と見せかけて猛暑だった。


世間ではどうせ「殺人的な暑さだ」「今日も暑すぎる」「温暖化を感じるわ」とでも言っているのだろう。



喝!たわけ!


そんなに弱気でどうする!


てか暑いとか言ったら暑いだろうが!当たり前のことを言うんじゃあない!



外は天然サウナ


私は暑いと言わない。


私の中では、外は天然サウナだからだ。


サウナならば、暑いのは当たり前だ。


サウナは暑いと文句を言う場所ではない。サウナはととのう場所だ。


じっとこらえ、ととのう準備をするのだ。


やがて室内という水風呂が、君を待っている。



NLPとは?


私は狂っているのではない。


私は自己催眠を行い、猛暑への認知の仕方を変えたのだ。これをNLPという。


NLP(Neuro-Linguistic Programming:):神経言語プログラミングとは、人間の知覚は過去に認識・体験した刺激により無意識のうちにプログラミングされており、行動や反応がコントロールされているという前提をとる。プログラミングを積極的に書き換える行動を取ることで、人の心理状態や行動を変えることができる、と考える心理療法の一つである。

以前紹介した「こころのウイルス」は、NLPの文脈に位置する実践本である。


猛暑に対して通常は暑いと反応するが、私の場合は「暑いと今自分は感じている」と反応する。感情を客観視するのである。


すると私の反応はプログラミングできる。猛暑に対してサウナと捉えるようにプログラミングしているので、私の「暑い」という感情は「サウナにいて暑いのは当然である」という解釈に変わる。


結果、私から暑いことによる不快感は消え去るのである。


まさか、と思うかもしれない。実際、自在にNLPを使いこなすには継続的な実践が必要である。


まずは猛暑をサウナと思うことからはじめ、次に「こころのウイルス」を読んで実践しよう。あなたの苦手だったものが、消えるかもしれない。



【デザイン】成功するデザインの法則「MAYA」

アメリカをデザインした男、レイモンド=ローウィは、成功するデザインの法則「MAYA」を編み出した。

Cover Image for 【デザイン】成功するデザインの法則「MAYA」-image

【水平思考】アイデアは複数の問題を一気に解決する

任天堂の宮本茂の名言を水平思考の観点で考える。

Cover Image for 【水平思考】アイデアは複数の問題を一気に解決する-image

【ヤフーとLINE】LINE・ヤフー経営統合に見る、ノーサイド現象。スマホ決済マーケットのゲームチェンジ

マーケットにおいてはしばしばゲームチェンジが起こる。昨日まで競争していた奴らは、統合してラグビー宜しくノーサイドとなった。インテルに生き残り方を学ぼう。

Cover Image for 【ヤフーとLINE】LINE・ヤフー経営統合に見る、ノーサイド現象。スマホ決済マーケットのゲームチェンジ-image