【YouTube】京王井の頭線全駅街歩き。降りたことのない東京の駅を、動画で楽しもう。

動画編集していたのは、街歩き動画でした。降りたことない駅を街歩きすると、まだ見ぬ住みたい駅が見つかるかもしれない。

kichijoji-image
YouTube

ざっくり言うと

  1. 動画編集をしていたのは、京王井の頭線の街歩き動画。世界ふれあい街歩きにヒントを得た。
  2. コンセプトは東京に行ったこと無い人や東京でお引越しを考えている人。全駅分の動画で、なんとなく流しっぱなしにするのも良いかも。
  3. 撮って欲しい路線や駅があれあばリクエストを動画のコメントで受付中です!チャンネル登録もよろしくね!次回の路線に乞うご期待。


京王井の頭線の街歩き動画


年末年始は動画編集を行っていたが、予想外に時間がかかったので焦った。


今大活躍されているYouTuberの人たちが、いかに手間暇かけて動画を制作しているか、身にしみました。いやあ、みんなすごいですなあ。


1/19(日)、京王井の頭線(渋谷⇔吉祥寺)の17駅を街歩きした動画を公開させていただいた。


kichijoji-image
YouTube


すでに見ていただいた人からは、「おや、なんで?」という反応を多くいただいたものの、ひとそれぞれ、いろんな視点から動画を批評してくださり、結構面白い意見を頂戴していて楽しい。


実際に京王井の頭線のスポットを全駅歩いてみると、いろんな発見がある。特に個人的に見てほしいのは神泉吉祥寺であある。最高の雰囲気だなあ。


  • 神泉

shinsen-image
YouTube


  • 吉祥寺

kitijoji-image
YouTube


個人的にも、やりたい未来と実際に作ることができている現実の差異を痛感しているので、アップデートしていきたい。



東京へのあこがれと、東京の情報格差を埋めたい


この動画は、東京に憧れていた地方学生の視点から作っている。


地方の高校生は、東京の大学に憧れを抱き、全国から受験戦争を勝ち抜こうと日々努力している。そもそも自分も熊本から東京に出るために色々あくせくしていた。


しかし、東京のことなど全く知るよしもなかった。強いて言えば東京タワーと渋谷のスクランブル交差点くらいのイメージ。


地方の若者たちは断片的な情報でも、東京に憧れを抱いてやってくるのである。


しかしいざ東京に住むことが決まった時、いったい東京には何があってどこに住めばよいのか、はたと困ることになる。


とりあえず大学の合格後に送られた郵送物や大学公式の情報を頼りに、なんとなく大学の寮を契約したり適当に地場の不動産屋で住むとこを決めてしまう。


いざ住んでみると気づく、「駅遠くね」


もし東京の駅の街歩き動画があれば、自分が好きな雰囲気の街を選んで住むことができる。個人的にはもっと早く下北沢を知りたかった。ここ住みたかったわー。ヴィレヴァン知りたかったわー。


もちろん、今東京でお引越しを考えている人や、吉祥寺デートなどを考えている人、なんとなく街歩き動画が好き(僕はNHK「世界ふれあい街歩き」の大ファン)な人も、楽しんでみてほしい。



チャンネル登録よろしくおねがいします!


現在、街歩きに関わるいろんな要望を見た人から頂いている。


もっとグルメ情報に特化してほしい。海外の人に紹介するために英語字幕がほしい。動画内の地図がでかくないか?


これからもいろんな動画に挑戦していくので、ぜひ「日本街歩きチャンネル 」のチャンネル登録をよろしくおねがいします!


ちなみに次回は魅惑の横浜まつり、としてみなとみらい線を考えております。寒空のもとでずっとカメラをもって無言で歩いている寂しそうなやつががいたら、それは僕です。


ごんじっちブログもいよいよYouTubeでラジオ化したほうがより伝わる気もしてるので、引き続きお引き立ていただけると嬉しいです!


Cover Image for 【ゲームデザインバイブル】男女の好きなゲームの違いとあつまれどうぶつの森-image

【桃太郎電鉄】桃鉄に投資の考え方を持ち込んでみる-本気で勝つために-

物件買収が楽しい桃太郎電鉄。NPVや投資の鉄則を導入して本気で物件買収を考えてみた。

Cover Image for 【桃太郎電鉄】桃鉄に投資の考え方を持ち込んでみる-本気で勝つために--image

【エッセイ】ミーティングがつまらないのはお前のせいだ

ミーティングを面白くするには、面白いコメントを発言する練習と改善である。

Cover Image for 【エッセイ】ミーティングがつまらないのはお前のせいだ-image